お正月も三日🎍

お屠蘇気分は終わりですねーおせち
 
この年末年始は前にお伝えした通り
旅先で迎えることができました新幹線前
 
 
 
金沢兼六園の雪吊りと
白川郷の雪国の合掌造りの民家
を観光するコースです雪だるま
 
残念ながら今年は雪が少なく雪
 
金沢市内では雪もちらついて
夜の間は薄らと積もっていましたが
朝には雨になってしまいました雪の結晶
 
 
  
さてさて、東京駅から北陸新幹線かがやき🚉
 
一路金沢キラキラ
 
約2時間で着いちゃうんですねぇ新幹線
 
 
 
 
その間に、トイレに立つ義母🚽
 
グリーン車だからか?
トイレのドアが円を描くようにスライドするタイプ
病院なんかではたまに見ます車椅子
 
はて?
どーやって開けるの?
私も新幹線のトイレは初めてだったので
マゴマゴしてドア周りを
押したり引いたり😅
 
大きいボタンに気づかず滝汗
 
後ろを通りかかった男性が
ここですよ
と、ボタンを教えてくれたチュー
 
ちょっと恥ずかしかったわーデレデレ
 
旅慣れているのか
奥様らしき人と富山駅で降りて行きましたニコニコ
 
ありがとうございましたデレデレ
 
 
 
 
車中で駅弁をいただきます
 
ところで、義母が一緒の時の旅行は
たいがいツアーです
そして
たいがいクラブツーリズム飛行機
 
今回の添乗員さんはイケメンの若い男性
 
義母はニコニコラブ
 
添乗員さんは優しいし気遣いも忘れない
それが仕事なんだけどえー
 
91歳の義母と26歳の添乗員さん

移動のバスでは
一番前だったので
添乗員さん独り占め口笛
 
孫のような添乗員さん
 
まあ、うちの孫もかわいいらしいけどえー
 
若い人に親切にされるとうれしいよねてへぺろ
 
おばさんもうれしかったよ照れ
 
 
 
 
 
 
 
さて、椎間板ヘルニアですがーガーン
 
旅行中、飛び出す事はなかったのですが
ついつい腰をかばっているのか
関係のない左足の付け根あたりが
ズキン❗️時々痛みます笑い泣き
 
途中からコルセットを装備ニヤニヤ
朝昼晩とロキソニン
ボルタレン座薬も朝使用💊
 
それでだいぶ楽になりましたおねがい
 
 
 
 
 
ところで、金沢到着後は
自由散策だったので
ホテルから程近い
近江町市場というところまで
歩いて行きましたハイヒール
 
大晦日の市場ということでしょう
大変な賑わいで
ついつい気が焦りますあせる  
 
北陸ですので
やはりカニ🦀ですよねー
 
だけど
大晦日も午後3時
すでに売り切れの店もチーン
 
それでも何とか見つけて
日本海じゃない口笛
オホーツクカニ🦀3ハイ
宅急便で送ってもらいましたトラック
3日に着いていたらしく
留守番の息子達が受け取ってました🦀
 
 
 
 
夕食はホテルでフレンチ
最上階のレストラン
金沢市内で一番高い所ビル場所がね
なんだかすごい←語彙がなさ過ぎ
 

写真全部は載せられないので
メニューで失礼します滝汗
 
 
 
 
 
夜は年越し蕎麦の振る舞い
お天ぷら、じょうずに揚がっていて
とてもおいしかった
 
 
 

そして
カウントダウンパーティーもあり

楽しい1日が終わったのでした三日月
 
 
 
 
 
続きは明日です
 
ではでは
きょうも最後までお読みいただきありがとうございました😊
 
 

にほんブログ村 病気ブログへ

 

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

 

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ