スイカ様様【30w5d】 | 元・妊娠糖尿病みー 姉弟育成中

元・妊娠糖尿病みー 姉弟育成中

2013年6月入籍 2014年5月挙式 2016年10月長女出産 2019年5月長男出産。
A型なのにおおざっぱ。頑張るとか苦手。
そんな私ですが、皆様のブログにお世話になったので
自分もつけてみることにしました。

こんにちは、みーですニコニコ

30w5d 妊娠8ヶ月の
朝の体重は 58.0kg
前日から -0.5kg下矢印
妊娠前から +8.0kg上矢印
前回健診からは +1.1kg上矢印
でした!

よかったー!減ってるー!
足のむくみもなくなりました爆笑
いや、妊娠前から比べたらじゅーぶん体重増えてるのですが。
それでも昨日のがずっと続かなくてよかった…!

そんな昨日のごはん



・スフレチーズケーキの残り



・おからバナナ蒸しパン 写真の量×2

先日、元職場の人たちと会ったときに
おからパウダーの蒸しパンがすごく良いよー!と聞いて
とても気になっていたので作ってみました。
味は…うーん。おからだ(笑)
スイーツ系よりも
例えばソーセージときのことホウレンソウのキッシュ風 みたいなほうが合いそうです。

個人的には、たまご一個に対しておからパウダー15g程度だし
このくらいなら小麦粉でもいいかもなあ
という感じです。
卯の花好きな人ならおからパウダーはすごくハマるかも(私は好きでも嫌いでもない)

お昼

・豚ロースの山賊焼き
・レタスとトマト



・麦飯
・無限ピーマン
・穂ジソの塩漬け

無限ピーマンは勝手に白ごまも入れてみました。
あとは穂ジソが安く大量に手に入ったので塩漬けにしてみたのですが
プチプチしてて爽やかな香りでめっちゃ美味しい照れラブラブラブラブラブラブ
美味しすぎて、この写真の4倍ほど食べてしまいましたアセアセ

食べるちょっと前までは胃腸の調子があまり良くなく
お昼いらないかも…なんて思っていたのが嘘のようです。


・ヨーグルト+ラズベリージャム

晩ごはん

・ささみのチーズピカタ
・トマトとにんにくのパスタ
・キャベツのコンソメスープ

ピカタとパスタは写真の量で2人前です。
レタスは乗り切らなかったので別のお皿にも。
ささみって、しっとりしてて柔らかくて美味しい〜ハート

夫も、以前はささみは物足りない〜
と言っていたのですが、
ピカタは好きなようで
「これなら毎日でも食べたい!」
と言っていました✌

デザート

・スイカ

前の日に、足のむくみがツライ…
スイカ食べたら利尿作用で治るかも…
てか、それを差し引いてもスイカ食べたい…
と私が言っていたのを夫が覚えていて
ジムの帰りにまる一玉買ってきてくれました!
みりんも切らしていたので、それだけお願いしていたのですが
スイカのことも覚えててくれたのが嬉しかったですキラキラ

ひさしぶりのスイカ、美味しいチューラブラブ

そしてスイカのおかげなのか???
翌日はむくみがスッキリ治っていました✌

しっかし。
安定期の頃は何時間歩いても大丈夫だったのに
8ヶ月に入る頃からお腹も張りやすくなり
(すぐ治るけど)
2時間も歩くと夜には足がむくんでしまうようになり
安定期ってほんと安定期だったんだな〜
と懐かしく思います。

今のところ、腰痛や恥骨痛や後期つわりはないですが
9ヶ月に入ると急にまたマイナートラブルが増えるらしいので
ちょっとドキドキですキョロキョロ