夫の謎の発熱の原因、連鎖球菌感染症でした。

何故感染したのか、どの連鎖球菌なのかはまだわからないです。


人工心臓やCRT-Dと人工物が入っているので普通の人より徹底的に菌をやっつけないといけないそうです。


コロナで抵抗力が落ちたからドライブラインから感染も考えられると言われましたが

気になるのは、前回の入院で中心静脈へ強心剤や薬剤を入れてました。

その時の傷が治りきらないまま退院しました。

何回か出血していたので、退院後に発熱した時にそこからの感染と

誤嚥したと本人が言っていたので誤嚥性肺炎とを私は疑っていました。

コロナ陽性と言われて全ての症状がコロナだったんだと納得してしまったのですが

念のために今回入院した時に別の感染症の可能性はないかと言えば良かったと後悔してます。

コロナ発症から1週間経っても夫は発熱していましたから

コロナに次いでインフルエンザだったり…なんて事もチラッと思ったのです。


感染が先なのか後なのか…どちらにしてもコロナにならなかったらこんな事にもならなかったのかもと思うと悔しくてたまりません。


最悪はVADのポンプの交換やCRT-Dも交換になるかもしれないと言われました。

そんな事になったら夫の腎臓は大丈夫なのだろうか?


皮肉な事に今日の抗原検査でコロナは陰性になったので、明日から個室から出る事になりました。

夫は今日も38℃を超える発熱をしています。

抗生剤で菌を叩きつつ

ガリウムシンチ検査で菌がどこかで悪さをしていないか全身をくまなくチェックするそうです。

どうか大した事がなく終わりますように。