夫、退院しました。


退院時に先生からお話がありました。


三尖弁の手術はやらないというお話と

夫の右心不全は合併症によるものだろうというお話と

今後の治療の内容と

このまま腎臓の数値が悪くなるとステータスが下がる可能性があると言われました。


三尖弁の閉じが悪く逆流が起きているのだけれど

手術をすると右心不全は解消されるが

腎臓に負担がかかり、最悪、透析になるだろうと

右心の動き自体はそんなに悪くないので、

内服薬で右心の血流を良くするために肺の血管を広げる薬が処方されてるとの事。


先生からのお話は残念な話でしたが

なってしまったものはしょうがないし

今の治療で成果が出て

腎臓が持ち直してくれるのを願うばかり。


ヘモグロビン6台だったのも二桁近くまでになりました。

クレアチニンは今までの入退院の中で1番高値での退院ですが

本人は今までで1番体調が安定してる気がする!と言っていました。


もうすぐ桜の季節、

去年はこの時期に内見に来ていました。

近所の小さな公園の桜が見事に咲いていて

「毎年、ここで花見ができるなぁー」と思いました。

今年はその桜を夫と見たいな。