昔、24時間テレビで『地球へ…』というアニメを放送したと思うんですけど覚えてる方います?

ググったら『アンドロメダ・ストーリーズ』だったって出てくるんですよ?

どっちなのかなぁ??


えー話を元に戻して

私は献血へ…行って来ました。

今回は血漿献血で予約。


ところが看護師さんに

「血管が細いから針の細い全血にしませんか?成分献血だと針も太いし、血液をポンプで戻すので痛いかも、、」

と全血を勧められてしまったのです。


色々あちらの事情もあるのかなーと思いましたし

まぁ私も痛い思いはしたくないので

「じゃ、全血で、、、」とお願いしました。


その後の問診でドクターに

「血管が細くて全血になりました」

って言ったら

「んーじゃあ、あなたは今後も全血かな?」

と言われたので、

もう次も全血でいいです!

年に2回しか出来ないけど…


成分献血だと40歳以上は心電図をとられるんですね。

過去1年間に心電図で異常無しなら成分献血ができる…という事らしいです。

Xで検索してみたら、結果献血できなかった…という人も割といて厳しいのかな?という印象。

寝不足やストレスで脈が飛ぶんでやっぱり私には全血のしかない!

健康的な生活を心がけて、次も全血献血できるように頑張ろう♪