朝の採血の結果が楽しみって言っていた夫ですが

思いとは裏腹に結果は悪く

ヘモグロビンが去年の夏に入院した時と同じくらいまで下がって

正常値下限の半分以下。


安静指示と輸血。


急に下がったので消化管出血ではないかと当初予定してて

途中「しなくなったかも?」と言っていた

大腸検査に加えて胃カメラもする事になりました。


本人は「歩いたから筋肉痛」って言ってたんですけど

それも貧血のせいなんだとか…

私も「院内を歩いたくらいで筋肉痛?」って不思議に思ってたんですが

貧血で筋肉痛みたいな痛みが出るなんて初めて知りました。


昨夜も今朝も談話室から電話して来た夫。

途中で倒れなくてよかった。

フラフラしないんだろうか??

今朝は少し疲れてるみたいな事を言ってたけど

あれも貧血のせいだろうね。


三尖弁を手術するにしても

来週あたり一度退院かなーなんて思ってたので、私も今日は気落ちしましたね。