この1週間、夫の体重は少しずつ増えて

午前中は顔の浮腫があっても夕方には治り

足に浮腫が出る事はなく

歩くと少し辛そうにしていたけど、

この間、浮腫で入院した時ほどの酷さはないし

食事も夜は少ないながら食べられていたので

外来の利尿剤注射でなんとかしのげるかなーと思っていたのだけど


思いとは裏腹に

クレアチニンがまた上昇

BNPもおそらくVAD後、初めて三桁いきました。

レントゲンでも胸腔内に少し水が溜まっていると言われて

「夫さん、また入院してもらわないとダメかな」と言われてしまった、、


先生はなんとか腎臓を回復させたいからと

腎臓に負担がかかる薬の見直しや利尿剤の組み合わせ

VADの調整も含めてとことんやってみたいとの事で

入院期間は少し長くなるかもと。


利尿剤をガンガン使えば浮腫はなくなるけど

腎臓にはどうしても負担がかかるので、その辺の匙加減はかなり難しいだろうなと素人の私でもなんとなく想像はつきます。

(VADになる前も前の主治医の先生も苦労していました)


夫も「今度入院したら少し長引くだろうなー」と言っていてその通りになりそう