一時に比べたらだいぶ楽にはなってきた私の五十肩

治ってきたのか、はたまた痛みに慣れたのか?


しかし、肩の可動域はなかなか戻らない。

エプロンの紐は結べないし

風呂で背中を洗うのも体を拭くのも半べそになりながらだし

ブラもジニエじゃないと着けられない。

いや、そのジニエさえも痛くて着脱に一苦労している。


無理をするとじんわりとした痛みと怠さが続く。

咄嗟に痛みのある方の腕を伸ばしたりすると激痛が走る。

慣れてきたとはいえなかなかのストレス。


なった人はわかると思うけど

五十肩には夜間痛という痛みがある。

寝る時に痛くなるってやつで、痛くて眠れないし、痛みで目が覚める。


夜間痛もだんだんと減っては来てる。

前は痛くて仰向けには絶対になれなかったし、患側を下にして側臥位で寝る事なんてとんでもなかったし、

健側を下にしてても腕の位置によっては痛くてたまらなかった。


それに比べたらだいーぶ楽になった。

スッと眠りに落ちれるありがたさ。


しかし


イテテ!と夜中に目が覚めたり眠りが浅くなったりしてしまうのはまだある。

そのせいでここんところずっと寝不足。

朝起きると緊張してるのか全身が痛い日もある。


治ってきたかなーと思うとまた痛みが増す…

動かさないでいるとますます硬くなるからと、痛みの調子の良い日はマッサージしたり棒体操したりしてるんだけど

痛くて思うようにできない。

早く治りたいよ。

気温も急に下がったので五十肩にも響いてます…辛(涙)