抗凝固薬のワルファリンを飲んでいる人は

定期的に血液の固まりにくさを測定するのだけど

夫もVADになり、DOAC→ワルファリンに変更になったので、

週に3回ほどPT-INRを測定しています。


退院後はほぼ安定していたのですけど

引越し準備で旧宅に戻った時に急に低下して、私はびっくりしてしまいました。


向こうで受診した際に先生からは割と食事など些細な事で変動するからと言われましたし

飲み忘れでなければ

あまり気にしすぎないようにしてます

(疲れちゃうから)


以前はワルファリンを飲んでいる人はPT-INRを測るためだけに近所の内科に行って測定いたそうなので

家で測れる機械が出来たのは大きいですよと(訪看さん談)


とはいえ、はっきりと数値で見えると

低ければ血栓が心配!

高ければ出血したら血が止まらないんじゃ?!と内心は心配してしまいます。


今回も私が留守の間に測定日だったのですけど、1.5と低くかったようで

生活のリズムも関係あるのかしら?

とふと思ったのでした。