退院から2ヶ月経過。

出血して焦ったり、浮腫が出たりで狼狽えましたが

こちらに戻ってきて来てからは安定してます。


夏だから…と減薬した利尿剤も浮腫が出た事で元のアゾセミドの処方に戻りました。

先生曰く、

浮腫は引越し作業で動き過ぎて心不全もあったのかも…と(血も出たし)

「VADが入っただけで、心臓が良くなったわけではないですからね…」

と『あまり無理してはいけませんよ』のニュアンスで言われました。


夫には自覚が無いようですけど、やはり浮腫んで来ると歩く速度も遅くなるし、動きが鈍くなったり

動く度にふぅ〜っとため息ついてたりで

なんか調子悪そうだなって私は感じるのですけど、

言うとそんな事ないって言われるので黙ってますけどね…😑


前は朝方に起きてたPIイベントが今回は夜や夜中に何回か起きてるとかで、夜の水分摂取が少ないかも…と言われました。

アラームが鳴るほどではないらしいです。


心配していた支払いは、受給証が届いた次の診察時で…という事になりました。