心臓が悪いと減塩をするようにと言われます。


以前にフォローしている方が減塩塩の話をしていて、私も気になっていました。


減塩塩は塩化ナトリウムの分量を減らして

その代わりの塩味として塩化カリウムが入っていました。

この事を知った時に我が家では使えないなぁと思い、私も夫も普通の醤油しか使っていません。


その他の減塩商品にもカリウムが多く含まれているようです↓


病院の心不全教室で減塩塩の使用について質問してみました。

代表的な○の素の「○○○お」の名前を出して質問しところ

※減塩になると言っても使い過ぎると減塩にはならないので量に気をつけて欲しい

※塩化カリウムが含まれてるので、自分のカリウム値はどのくらいなのかなど、医師と相談してから使う方が良い

という答えでした。

(メーカーも持病のある人は医師と相談して…とQ&Aで言っています)


最近はカリウムも少ない減塩商品もあるようですがどういう仕組みで減塩されてるのでしょう??