お気に入りの美容院の予約が取れなくなって

すっかり美容院難民になってしまった私。

前回、髪を切ったのは7月の頭。


美容院はいくらでもあるんです。

そんなにあって大丈夫なの?と思うくらい。

でも、高いお金払って残念なところにあたったらどうしようと思うとどこも選べなくて、、早4ヶ月。


流石にもう限界と友人が行ってるという1000円カットに行ってみました。


ショッピングセンター内にあって混み具合も外からなんとなく伺える。

待つのが面倒なので誰もいなさそうなのを見計らってGO


こんにちは〜初めてなんですけど

と声をかけるとやんちゃな雰囲気の若い男性美容師さんが受付をしてくれた。

さっそく切ってくれると言うので鏡の前に着席。

緊張でちょっとドキドキ。


「何センチ切ります?」

普通の美容院だと『どんな感じにしますか?』なんで具体的ではっきりしてるなぁと驚く。

3センチ位でお願いしますと私。

もし気に入らなくても取り返しがつくように揃える程度にしようかとも思ったんですけど

面倒くさいんでやめました。

襟足が寒くない程度の3センチ。

さっさと後ろとサイドを切り終わると

「前髪はどうしますか?自分で切ったりしてますか?」

と聞かれたので、金太郎みたいにはならないようにお願いしますと言うと

「じゃあ、眉下くらいで…」

と言われ、分け目もどうするか聞かれたので希望を伝えました。

切り終わりどうかと聞かれたので、もう少しだけどお願いすると「じゃあ5ミリ程」と切ってくれました。


最後は後ろも鏡で確認して、ブローは無いので掃除機みたいなやつで髪を吸われておしまい。

滞在時間は30分も無かったと思います。

友人が普通の美容院に何時間もいるのが馬鹿らしいと言っていた意味がわかりました。


仕上がりは1000円でブロー無しなのでそれなりですけど、高いお金払ってもだいたい切り立ては気に入らないので

こんなもんかなーという感じです。

顔の丸さが目立つ髪型になってしまったので、次回はそこ注文したらやってくれるのか?試したいと思います。


カット中、世間話は無しでした。

まぁ普通の美容院で全く趣味の合わない美容師さんと永遠と噛み合わない会話を繰り返すのも苦手なので

私としては全然OKです。


(よくドラマは何を見てます?って聞かれるけど、すごい流行ってるやつは私が観ない、私の好みのやつは大体美容師さんは観てない…

続かない会話、流れる沈黙汗うさぎ)



やんちゃなそうなお兄さんでしたが、親切な対応で安心しました。

1,000円で儲かるのか、お兄さんはちゃんと満足な給料を貰ってるのか?

おばちゃんは心配になりました。