入院中に身内が亡くなるというハプニングに見舞われ

怒涛のようにすぎていったこの13日間。

外出許可もあるんですが…このご時世では難しいとはっきり言われ

身内の葬儀にも出られなかった夫

(割とマジでワクチン打たずに『ただの風邪』だとか言いまくってる人には腹が立ってる)


退院時に先生から(入院時にお会いした先生からとはまた別の先生)お話がありました。

概ね前回のブログの内容な通りなのですが

何より驚いたのが


BNPが2桁(最低で70台)になっていた事!


入院生活ってそんなに変わるものなんですね。


移植登録の仕組みも初診の時より詳しく教えて頂きました。

CRT-Dについて私がわからなかった部分もわかりやすく教えてもらい大変勉強になりました。

夫はCRT-Dで劇的に良くなったというわけでも、全く効果が無いというタイプでも無いと言われ

そもそも効果が望めないタイプの人にはCRT-Dは入れませんと言われました。


エンレストとSGLT-2で心機能は改善傾向にあるとの事。

「処方の仕方が良いのでしょうね」と言われました。

アミオダロンの血中濃度が高いので少し減らせないか、こちらの主治医と相談して欲しい。

肝臓はアミオダロンの影響を受けて悪い可能性がある

でも、それで不整脈が増えるようなら減らせない。

んーアミオダロンについては、前からMAXで飲んでいたような気もします

それでも不整脈が出てアブレーションしたと思うので…


移植登録については、後日もう一度他科の先生も交えて話し合うそうです。

お話した先生は今回はないと思いますが変わる事もあるかもと。


夫はPET-CTをやっていないので、やるようにと言われました。

最初の時の心電図に初期のサルコイドーシスによくある波形があったので、そこはしっかり否定しなければならないそうです。

診断当時、地元に施設がなかったのでやらなかったんですよねー


外来でしかやらないし食事制限もあるので地元で受けて下さいとのこと。

今は一般的な検査になっているので、こっちにも有るのでは?と。

他にも検査して欲しいものがあるとか…


検査入院が終わってホッとしたけど、しばらくまだ忙しいかな