1月にこんなに最低気温が氷点下になる日ってあったかな?

確かに雪が降る地域なので、寒いは寒いんだけど

最低気温0℃くらいが多かったはず

今年は寒い…マジで寒い


今朝の最低気温も氷点下

昨夜から『キンキンに冷えてやがるぜ!』で

予報だとマイナス4℃←今朝ではなく昨夜に達成

お布団の中で気象台のデータ見たら、マイナス2℃くらい


それ程でもなかったかと安堵し、起きたがやたらと寒い

何故?

と部屋のパネルヒーターを触ってみた


冷たっ!

えええええ!だ、だ、暖房が切れてる⁉︎


我が家は温水循環式のセントラルヒーティングで各部屋にパネルヒーターが設置されてる

ものすごーく灯油代がかかるが、点けっぱなしにしている

夜は設定温度を下げるけど

完全に止めてしまうと温め直すのに時間もエネルギーもかかるのだとか


去年の春に壊れてボイラー買い替えたのにもう故障?

とドキッとしたけど

昨夜、あまりの寒さにタイマーを切って、フル稼働にしたつもりが

何故が途中で切れてたらしい

そういえば、寒くなり始めにもあったような…

つけっぱなし防止でもついてるのだろうか?


今朝は氷点下2℃

おそらく夜中にボイラーは止まり、余熱でなんとか夜を過ごしたのかな?


今、冬はク○寒いリビングで夫婦で震えてます

寒過ぎてファンヒーターも稼働させてるけど、なかなか室温が上がらない

セントラルヒーティング止めたらダメってホントだった

寒い、、、マジ寒いえーんえーんえーん