ネズミといたちごっこ | 娘と孫と息子の親離れ子離れ

娘と孫と息子の親離れ子離れ

楽しく送りたい 残りの人生を
孫 兄君 社会人1年生 弟大学4年生
三浦大知君 10年以上応援してます 

さぁー人間が勝つか

 

ねず~みが勝つか?

 

年末に 何処から侵入したのか

 

台所に置いてあった サツマイモ(紅あずま)と

 

ジャガイモがかじられていました

 

ん?ん?ん????

 

何 何 何???

 

ネズミ それにしても歯形が大きいいよ

 

何処から侵入したのかさっぱり解らず

 

普段 平屋なので 各部屋 寝室以外は

 

開けっ放し 行き来自由な我が家

 

で、各部屋の戸をしっかり閉めました

 

そしたら 物置の部屋の戸の敷居が かじられていました

 

此処からくるの??

 

物置部屋を隅々まで探す探す

 

此処しか考えられないと

 

エアコンの室外機に繋がるホース

 

物置だからと ホースの枠がついてなかったので

 

其処からか?

 

慌てた息子が ホームセンターで購入し

 

しっかりと閉じました。

 

さぁーそこから 連日 屋根やひさしの上を

 

とことこ歩く音や 台所の外回りを

 

跳んだり走ったりする音が聞こえてきます

 

で、本日は 玄関の敷居がかじられました

 

何故かかじった木の粉が 玄関に散乱

 

空気窓からでも入って来たのか

 

床下からの かじり攻撃です。

 

板で補強しました。

 

家の中にご馳走があると思ってか

 

余程サツマイモが美味しかったのか

 

長期戦になりそうな ネズミ(たぶん)との戦いです。