VF甲府の上位3試合1分け2敗?
昨日の、湘南戦の敗戦で、我家のVFサポは意気消沈。
もう、昇格も無理、と言った状況です。
私はその様子を見て、今まで知らなかった、山梨県の県民性を発見しました・・・
いや、サッカーも勉強になりますな。
日本一自惚れの強い京都人である私は、山梨に来るに当たり、新田次郎の武田信玄だけ読みました。
京都人にとって、武田信玄は地方の一武将に過ぎません。
ただ、人とのコミュニケーションに歴史が重要なことは、判り過ぎている京都人ですので、
山梨の歴史として読んだだけです。
ま、ほかの武将と同じで、連戦連勝の物語でした。
その時は、特に感じなかったのですが、
今回の一件で、山梨県民には、連戦連勝思考ののDNAがあることが判り、1人喜んでます。
京都は、負け思考です。
歴史的にも、負けてばかりいるので、負けることに対して耐性があるいうか、負けても比較的平気です。
最後に勝てば良い訳で、途中どんなに威勢が良くても終わりがダメではしかたないです。
昔から、みんなが京都を目指して、連戦連勝、京都に来た途端ひっくり返る・・・こんな話がゴロゴロしてます。
今回のVF甲府も、最終的にJ1に上がればええんやから、今負けたってかまわんやないの・・・
まだ半分過ぎたばかりやのに、何、後ろ向きになってんの・・・
というのが、私の考えです。
サッカーは必ず相手がおり、向こうも勝ちに来とるんやから、そう簡単に勝てるわけないやないの
第1クールでも3チームと当たり、その時は2勝1分けやったんやから、
今回1分け2負けでも、トントンや・・・そう考えたらいかがでしょうか?