採蜜今日は、春の採蜜です。冬越しの蜜は濃厚でコクがあり、毎年楽しみです。しかし、ミツバチが蜜を貯める本来の目的の一つである越冬のため、蜜がすっからかんの巣もあり、あまり量がありません。さて、今年の春蜜は、例年よりフルーティです。“にほんみつばちのはちみつ”、来週くらいから販売できそうです。しばらくお待ちください。巣を絞らずに、巣ごと食べる“巣蜜”も予約販売しています。
去年からある巣箱の中去年からある巣箱の中分蜂した数により、蜂の数が違います。巣の先端にあるポッチは、王座という女王蜂の巣穴です。空の王座は、分蜂した痕跡。まだ中身のある巣穴も時期になれば、働き蜂によって取り除かれます。一番下の写真は、今年の分蜂がなかったと思われます。時季外れですが、もしかしたら今から分蜂するのでしょうか…
春てです!みかん畑が周りにあるみかん畑養蜂所です。ウチでみかんを作っている訳ではありません。この近所のみかんは、最近全国的に有名になってきた西海みかん、味っ子、味丸ブランドです。今の時期、ご近所の農家さんは、防風林の伐採をしています。伐採した木を頂いて一年間の薪にします。さて、今日のみかん畑養蜂所は、ミツロウを精製しています。薪をくべて、なべではちみつのしぼりかすを煮詰めます!
みかん畑養蜂所の春三月に入ると養蜂所の畑には、黄色い水仙が咲きます。春はすぐそこまで来ています。さて、巣箱用の材料を製材所から購入しました。いつもは、ホームセンターから買うのですが、今回は数が多いので、知人から紹介してもらった製材所から購入しました。10箱分あります(^^)三月末から始まる分蜂までに、少しずつ作ります。