おはようございます


一年の大半で鼻水が出ている私です


アレルギーなんだろうけど


そんなにひどくないため


調べたことないので


何が原因かわからないのですよねキョロキョロ


現在そんな感じで


副鼻腔炎


になってる感じです真顔



「もー!顔とおでこが痛いえーん


と耳鼻科に行くんですけど


そこまでじゃないとなかなかー


とりあえず


チクナイン飲みますわ




さて


40過ぎたら


いつもどこか不調という日々を過ごしてますが


そのなかで


最高に辛かったのが


今までも何度も書いている


「めまい」


ですね



初めて起こしたのは


4年前の3月



コロナ禍に突入し


学校は休校に


というときになりました



病院で調べた結果


「前庭機能障害」




耳の病気ですかね



ふわふわめまいが


とにかく続き


船酔いがずっと


という感じで


気持ち悪く食事もあまり摂れないえーん



服薬してましたが


即効性はなく


結構辛かったです



少し良くなってきたなー


ってときに


次は反対の耳が


「突発性難聴」


ガーン



すぐに異変に気付き


治療をすぐしたおかげで


聴力はほぼ戻り


併発する症状も殆どありませんでした(多分)



でも


その後もふわふわめまいは


頻度は減りましたが


出てましたぐすん


そんなこんなで


服薬しはじめて


2年半ほど


医者から


「一旦投薬やめてみよう」


と言われ


服薬停止



その後もふわふわめまいは


出ましたが


生活に支障が出るほどではなく


病院に駆け込むほどでもなく


で1年半ほど経つと


かなりふわふわめまいがでなくなりました!



たまたまなのか


コーヒーを飲むことを


やめてみてから(たまーに飲みます)


さらに


頻度が激減



天気に左右されることもありますが


発症してから4年ほど


無茶苦茶改善されました!!爆笑




投薬

めまい体操

耳のマッサージ


などなど


色々やりましたー



どれが効いたとかわかりませんが


とにかく良くなったことが


嬉しいですおねがい




でも


4年も良くなるのにかかった


と思うと


結構長いですよねーキョロキョロ




調子悪いときは


「これって治るのかしら?ずっとこのままだったらどうしよう」



生きているのが辛いくらい落ちましたが


良くなるんですね爆笑



耳のマッサージは


今も続けてます



調子悪いときは


血流良くなるように


色々やってます




もうあんなひどい目眩起こしたくないようー



やっぱり


健康が大事ですよね!



今日も運動しながら


楽しく過ごそうと思いますよー