企業研究は面接対策かつ、あなたのキャリアをえがくため | オレンジのブログ【大阪(難波や梅田)で就活支援】(大卒フリーターを減らしたい)(無料で就活相談会も実施)関西若手交流会@大阪

企業研究は面接対策かつ、あなたのキャリアをえがくため

http://osaka10shukatsu.blog.jp/archives/13132613.html


企業研究は面接対策かつ、あなたのキャリアをえがくため…。


◉今回は、私が就活生に話している

内容をシェアさせていただきます。


【企業研究、正直、面倒くさい】

このコメントをうけて

『就活中だから、コレをやらなければいけないって考え方もあるとは思う。


で、面倒くさいって、感じる時も

そら、あるよね。


自分の気持ちに正直で、いいと思う。


たぶん、やらされてる感があるんじゃないかな?


ちょっと、見方をかえて、働いている自分を想像してみたら、どうかな?


どんなふうに、働くと、自分のなかではカッコイイかな?


その時に、企業や業界を知ってると、より具体的にイメージできると思うんだ。


その業界、企業は社会にどんな影響をあたえてるのかな?

実際、若手の方はどんな仕事をされてるかな?』


◉プチまとめ


業界研究、企業研究は

世の中、どうなっていくのかな?

自分は、どんなふうに、働きたいかな?

コレらも、ぜひ考えてください。


どんなふうに活躍したいかのイメージと、その企業の働き方をリサーチ、イメージしていると、面接がラクに感じるはずです。


梅田就活基礎講座

梅田業界研究対策講座

http://osaka10shukatsu.blog.jp/


【朝活やプチ講座で、企業研究のやり方のコツを掴んで頂きます。】


※就活生と一緒に企業研究、業界研究をすることもあります。

毎回は、一緒に、研究していません。

いたせりつくせりスタイルは、どうかなと思うので…。


※梅田就活基礎講座は、会話がラフです。


『面接対策になるから、企業研究、業界研究は、しっかり、やっていこうね。』


『ファーストキャリアは、大事にして欲しいな。

就活、大変だけど、頑張ろ。

サポート側の僕もがんばるね。』


『何のプロになりたいか?

何をして、稼ぎたいのか?

何のプロと、呼ばれたいか?

この視点も、意識して欲しい。


企業の待遇とかも、

気になるとは思うけど…。』


『この企業のバリューや大切にされていることを把握できてるかな?』


私はこのように、雑談形式で、就活支援しています。


【学生起業は、賛成派。

就職したいのに、就活の調子悪い。

その現状をかえ、納得内定をして頂けるよう、サポートしています。】