【面接対策】あなたは、どんな期待を相手にされていますか?イメージしてみよう。 | オレンジのブログ【大阪(難波や梅田)で就活支援】(大卒フリーターを減らしたい)(無料で就活相談会も実施)関西若手交流会@大阪

【面接対策】あなたは、どんな期待を相手にされていますか?イメージしてみよう。

【面接対策】あなたは、どんな期待を相手にされていますか?イメージしてみよう。

#面接対策
#アクティブに
#コラっぽ
#梅田で就活支援
#大阪で就活支援
#面接
#就職活動
#新卒
#就活支援
#就活支援のコラっぽ
#17卒
#18卒
#2017卒
#2017年卒
#梅田ES特訓ゼミ
#2018卒
#2018年卒
#最近どうよランチ

相手は、あなたに何を期待しているかイメージしてみましょう。

あなたに、どんな質問をしようか。
どんな方なんだろう?と相手は考えています。
あなたへの興味、期待があるからこそ、準備をされているんでしょうね。

相手があなたにどんな期待をされているかをイメージしてください。

面接中、どんな質問をされそうか。
履歴書やES(エントリーシート)で、どんな印象を持たれていそうか。

17卒のあるメンバー(私が支援している就活生)には、
こんなアドバイスを以前しました。

君のアクティブさ、このESでは伝わらないだろな。
それだと、もったいよね。

アクティブさ、面接では、伝わるように話していこうか。

※こんな会話を、土日の朝活ではしています。就活支援は土日と平日の晩にしています。

◉シチュエーション
(就活前半戦)
(食品業界の面接)
(朝活のテーマ、面接対策)

就活支援のコラっぽ
では
【ESのコピーを見ながら、その学生さんと一緒に面接の対策を考えます。】

【落ちてしまった面接は、振り返りが必要。
そのように、私は捉えているからです。

あの時、どんな会話をしたんでしょうか?
相手の雰囲気や印象など、細かい部分も思い出してもらっています。
ご自身なりの改善策、面接直後の手ごたえも、聞いています。

あの時、こんなミスをしてしまった。
再認識すれば、同じミスをしにくくなるはずだからです。

そして、そのミスについて
私なりにコメントをしています。

はたして、本当にそれはミスなのか。
それほど、気にしなくていいミスなのか。
このジャッジがあれば、就活生の気持ちがラクになるはずだと考えています。

どこに注力すべきかがわかると、対策を考えやすいかと。】