娘は多動症グレー①初診 | アラフォー天然かーちゃんの2人育児☆信じるままに進め!
障害


娘の多動症(グレー)

最近は「発達障害」と言う言葉を
よく耳にします。
「障害」ではなく我が子の「個性」だと
捉えたら、少しだけ気持ちが軽くなり
ませんか?

さて、
なぜ娘がグレー判定を受けたかと言うと

誰からも多動の指摘を受けていない

からです。

あ、でも心療内科の先生から見て娘は
多動傾向強と判断されましたが、

親から見た我が子と
他人から見た我が子は
全然違う!らしいです、、


そんな娘の「個性」は?

2、3歳頃
外出先ではとにかく落ち着きがない

児童館や市のサークルで行われる
リトミックなどの親子教室に行っても
お友達の輪に入らず、全く別行動をとる
ひたすら走りまわる娘を追いかけ回し、
行事に参加しない娘を見てイライラ
私はダメ親だと思い、精神的に辛かった

スーパーへ行けば勝手に走り出し、
迷子になっても平気でケロッとしている


就園〜現在
とにかく一つのことに集中出来ない

次から次へと目移りして遊びを変える
「塗り絵をやりたい」と言っても準備中に
「やっぱり粘土がいい」とコロコロ変わる

毎日のルーティンを覚えられないのか?
着替えや食事、何かを終えるのにとにかく
時間がかかる。

「ちょっと待って」「後でやろうね」は
伝わらず、なんでも本人の「今」の
タイミングでやらないとずっと言い続ける

よく寝る
年中ですが降園後必ず寝る
→人より活発に動くから、らしい
なるほど、、

得意分野は歌や踊りで一度聞いた歌は
すぐに口ずさむ
→この流れからピアノを習い始めましたが
歌を歌う事と楽器を弾く事は全くの別物だと
最近知りました💧


心療内科の初診でザックリとこの辺の話しを
先生に聞いてもらい

子供ってこんなもんですか?
これは普通ですか?

と問う。。

普通ではない、個性が強い

と言われ、その言葉に
救われた気がしました。


See you later.