こんにちは。

 

暑いですね~

 

 

そんなときは

冷たい麦茶で

ちょっとひと休み、っとおねがい

 

 

滝のような汗をかく毎日

 

 

水分補給だけはなくて、

ミネラルも、塩分も補給したい。

できれば腸活ビックリマーク

 

 

そんなわたしの夏のお気に入りは、

麦茶水なすのぬか漬け照れ

 

 

この組み合わせ、

子どものころから大好きで、

 

麦茶と一緒に水なすのぬか漬けを食べると

夏だな~っ照れて実感します。

 

 

水なすは大阪南部・泉州地方の名産で

名前のとおり、

水分がとっても多い「なす」です。

 

関東では

買えないことが多くて、

通販のお世話になっています。

 

ころん、としたフォルムです。↓

 

 

わたしは

とてもズボラなんですがあせる

 

この水なすだけは

家でぬかに漬けて作っています。

ちょっと日にち長めに漬けるのが好きです。

 

ぬか漬けにするのが

ポピュラーなので、

水なすのぬか漬けも売っています。

 

 

 

 

そして、麦茶照れ

 

 

子どものころ麦茶は

家で麦を煎って、

大きなやかんで麦茶を煮出して、

井戸水で冷やして作っていました!!

 

そんな自家製の麦茶が大好きでした飛び出すハート

 

芳醇というか、

香ばしい香りが

鼻からふわっと抜けるんです照れ

 

苦みがまったく無くて・・・

 

 

その後

同じような味の麦茶を探していたら・・・

 

 

10年ほど前でしょうか、

生協で買った麦茶が

子どものころの麦茶とよく似ていて、

 

その後お取り寄せもしました!!

 

 

それが通販で買えるようにニコニコ

 

それが、コチラ

小川産業「つぶまる」です。↓

わたしは煮出して作っています。

 

 

また、ペットボトル入りの麦茶でも

ウチの麦茶に似た味を見つけました。

 

うれしくて一時

よく買っていましたが、

 

しばらく店頭で見かけないな~

と思っていたら、

通販で発見ビックリマーク

 

それがコチラ、アサヒ「六条麦茶」↓

 

 

「つぶまる」も「六条麦茶」も

 

わたしが子どものころ

家で飲んでいた麦茶によく似ていて

 

なつかしい照れ

 

 

猛暑の中でも、ちょっと、ほっこり。

 

冷たく冷やした

美味しい麦茶と、

子どものころの思い出と照れ