今日は暑かったですね〜

今年の夏もこんな暑さがずっと

続きそうですねあせる

 

今日は朝食のプレーンヨーグルトに

先日作った赤紫蘇ジュースをそのままかけて

いただきましたおねがい


赤紫蘇ジュースを作っておくと

いろんな使い方ができて便利ですよ飛び出すハート

 

 

赤紫蘇ジュースの作り方はコチラ



さて、生薬「蘇葉(そよう)」として

漢方薬にも使われている赤紫蘇の葉には、

  発汗作用

  胃腸の働きを整える

作用があります。

また、赤紫蘇ジュースに入れたクエン酸には

  疲労回復

  血流促進

効果があります。

クエン酸は梅干しやレモンにも

含まれていますね。

 

これから始まる暑い夏。

 暑い→疲れる→夏バテ・・・の

無限ループに突入する前に、

赤紫蘇ジュースを取り入れた漢方ライフを

ゆるっとはじめてみませんか?

赤紫蘇ジュースをつくるのは少し面倒ですが、

「超ものぐさ」なわたしにもできていますので、

心配はいりませんよウインク


 

わたし、もともとは

草木や生き物たちが躍動する

夏が大好きなのです音譜

でも、ワンオペ子育て時代は毎日の

オーバーワークで体重が10キロ減ガーン

体力も極限まで低下していました。

そして、いつの間にか

夏がキライになっていましたえーん

バテて、疲れるから・・・汗という理由で。


 

そんなわたしが漢方ライフの

最初のころに取り入れたのが、

赤紫蘇ジュースでした。

飲んでみて、思ったのです。

  あれ? ちょっと体が楽かもニコニコ

それから毎年赤紫蘇ジュース、作っています。

 

だだし、

赤紫蘇ジュースには利尿作用があるためびっくり

朝食〜遅くともおやつまでの

時間帯に摂るのがおすすめです。