私の漢方ライフは

食べ物のチカラを借りることからスタートしました。

暮らしに漢方を取り入れるということは

漢方薬を飲むことだけではありません。

カラダに合った食べ物は体調をゆるっと整えてくれます。

そしてそれは、旬のものであることが多いのです。

image

これからが旬の青紫蘇は、免疫力を高めるβ‐カロテンを多く含み

疲れやすくなる夏に摂りたい食材です。

私は青紫蘇の香りが好きで、

ここ数年、プランターで育てています。

そうすれば使いたいときに収穫できると思ったのです。

でもですね、超不器用な私にはうまく育てられず.....えーん

原因は「摘芯」をしなかったからのようです。

摘芯とは3~5節目の上で茎を切り取ることで、

こうするとわき芽が伸びて収穫量が増えるのだとか。

先日茎丈が30センチほどに育ったので、摘芯しました。

 

今年こそはたくさん収穫できますように照れ