とちとかいえとか | こねこの額

こねこの額

.
制作について
日常について
ほつほつと
気の向くままに。

土地購入の手続きも無事完了しました。

交渉を始めてから発覚したのが、その土地に4名(血縁とかではない)の

名義が関わっているらしく、土地を扱っている不動産屋さんが

各地(しかも近隣ではない)に書類を作成しに飛び回って

大変そうでした(こちらは客なので気楽(笑))。

 

そもそも土地購入にあたってローンを組む際、

私の稼ぎがビミョーなラインで審査を何件も受けることになり

その書類書きが大変でありました。

そんな中お金を貸してくれたMIZUHOさんまじありがとー!

 

HMもそろそろ1つに絞らないとね、ということで

デザイン面と費用面から見て決めました。

ごめんなさいした会社さんには今まで動いてもらったの申し訳ないけど

複数の会社と相談できたことはとてもよかったと思います。