わたしはYouTubeでいろいろな動画を見ているのですが

最近は海外で活躍する日本人ミュージシャンの動画を見るのが好きです。ニコニコ

 

 

たまたま見つけたこの動画は上川ジョージさんという方が

オーストラリアのメルボルンで路上ライブをされた動画を見て

感動しました。

 

 

 

カントリーロードの歌に合わせて、女性も男性も踊ったり

手拍子をしたりしてたいへん盛り上がっていました。

その中の一人のおじいさんが

前に出て踊っている姿がとても印象的でした。

さらにそのおじいさんは一人でアンコールをお願して

それに応えた川上さんがジョニービーグッドを演奏して

またみんな大盛り上がり。

 

カントリーロードはわたしが中学生の時に深夜ラジオで

よく聞いていた曲だし、ジョニービーグッドは

大好きなバックトゥーザフューチャーの映画で

主人公のマーティーが過去に行ってギターで弾く曲です。

古い曲ですが、世代を超えて楽しんでいるオーストラリアの

人たちを見ているとなんだか涙が出てきてました。おねがい

 

おじいさんは音楽好きなわたしの父と重なって

きっと父もこの場にいたら踊りだして感激して

大泣きしていただろうなと思いました。

 

音楽の力ってすごいですね。

路上ライブという仕事は大変なことも多いだろうけれど

世界の人達を笑顔していて、素晴らしい仕事だと思いました。

 

 

 

もう一つ今わたしの中でブームメラメラになっている動画があります。

それはXGという日本人女性の7人グループの

全編英語のラップ曲の動画です。

 

 

このラップが本場のアメリカ人の人が聞いても

本格的なラップらしいです。

解説動画もあったので見てみたら

いろいろなラップの技法を使っているし

歌詞に2重3重に込められた意味があって

内容が濃いために解説も長くなってしまったそう。

 

 

 

 

さらに、この曲を聴いた海外のユーチューバーの人達の

反応がおもしろいです。

最初みんなラップのうまさと音楽性や映像のすばらしさに驚くのですが

次第に笑顔になって踊りだし、最後には賞賛を送っています。

 

 

 

 

XGのメンバーは日本人でしかも20歳くらいの若い女の子達です。

10代の初めに、韓国に渡り

アイドルとしての歌やダンスの

厳しい修行を積んできたのだそう。

 

そして2年前にデビューしてからは

世界に飛び出して活動を重ね

今回ラップの本場のアメリカの人々も驚嘆させる

エンターテーメントを作り出したのです。

ほんとうに素晴らしい人達だと思います。

 

音楽は世代も人種も国境も超えて

みんなを笑顔にしてくれる力があるのですね。

これからの活躍もほんとに楽しみです。

 

海外でがんばる人達の歌を聴いて

わたしも元気をもらいました。

なかなか上達しない英語の勉強も

地道に続けてがんばりたいと思います。

 

 

 

 

ニコは音楽がわかるのかなあ。

音楽に反応したことはないけど。
今は新しいおもちゃに夢中です。

お気に入りでくわえてあちこち移動しています。


僕は音楽よりおもちゃの方がいいにゃー爆笑