いつも次男家族が撮った写真を

『みてね』というスマホアプリで見ているのですが

なんと携帯のOSが古くなったせいでアップデートが

できなくなって、ちゃんと作動しなくなってしまいました。えーん

 

 

 

 

スマホでやっていることと言ったら

電話以外ではみてねを見るのと

Duolingoという英語の教材をやることくらいなのに。

 

 

 

 

それができないなら機種を変えないといけないと思っていたら

今使っているスマホの新しいバージョンが発売されて

今半額セールになっているというお知らせが。音譜

これを逃す手はないとさっそく機種変更に行ってきました。

 

 

けれど簡単に機種変更できると思っていたらびっくり。びっくり

今はauを使っているのですが

今までのプランは、5年前にガラケーからスマホに

買い換えた人用にいろいろ割引がついていて安かったのです。

ところが新しいスマホにすると

その割引が全部外れてしまうのだそう。

それでこのままauの契約を続けると支払いが

月6000円以上になることがわかりました。

 

契約の2年縛りはなくなったので違約金はいらなかったのですが

その分2年縛りのためについていた割引もなくなったので

うれしいようなうれしくないような。

 

 

結局UQに契約を変えて安いプランにしてもらうことにしました。

UQはauと同じ系列の会社ということも知りませんでした。

今回5年前とはいろいろ変わっていて驚くことばかり。目

 

 

中でも新しいスマホに変わって一番驚いたのは

Duolingoです。

友人といっしょにもう何年も続けて遊んでいるのですが

友人の方はどんどんゲームがアップデートされて

全然違うものになっていっているのに

わたしの方は遅々としてアップデートが進まなかったのです。

 

アップデートは一斉ではなくて順次行われるみたいなので

そんなものかと思っていたのですが

今回新しいスマホでDuolingoを開いてみたら

なんと全部アップデートがされていたのです。

 

前のスマホのOSはAndroid7で今回のが14

それだけ古かったらやっぱりアップデートされないわなと

妙に納得しました。笑い泣き

 

やっぱり機械はアップデートしないとだめですね。

おかげでDuolingoは新要素も入って

格段に遊びやすくなりました。

 

他にも新しいスマホは簡単スマホなのですが

迷惑電話対策のアプリが入っていて

知らない番号からの電話への対応も

自動でやってくれます。
マイナンバーカードも読み取れるようになったし。

 

 

同じように古い頭もアップデートできたらいいのに。

なるべくいろいろな新しい情報を入れて

頭のアップデートアップも頑張らなくちゃと思いました。

 

 

アップデートといえばマインクラフトにも6月14日に

1.21バージョンのアップデートが来て

トライアルチャンバーの冒険ができるようになりました。爆  笑

 

さっそく冒険に行って迷宮で新しい鍛冶型や壺のかけらなどの

新しいお宝を見つけてきました。

拠点の鍛冶型と壺の博物館もアップデートしなくちゃ。

 

 

そして、今は夏の庭づくりをがんばっています。

夏の庭には『太古のジャングル』『海底神殿型水族館』

『水遊びの広場』『高原の川下り』を建築予定です。

 

 

 

 

 

スマホのカメラの画素数も上がったのでちょっときれいに

撮れてるかしら。

僕はいつだってきれいにゃ~ムキー