最近父は食欲が戻ってきて

前のようにたくさん食べるようになりました。爆  笑

 

腸炎になって食べられなくなったときは

このまま食が細って衰弱していくのではと

心配しましたが、またまた奇跡を見せてくれています。

 

近頃のブームはオムライスとシュークリーム。

そしてたまにラーメンラーメンです。

 

この1か月の昼とおやつはだいたいこのメニューです。

 

 

ただ先週の昼だけは、謎のメニューのリクエストがありました。

 

わたしお母さん「昼は何がいい?」
  

おじいちゃん「スパゲッティみたいなの。ほそいやつ」
 

わたしお母さん「細い麵?ラーメン?」
 

おじいちゃん「違う。そーめんじゃ。あんがかかっているやつ。」
 

わたしお母さん「ええっ!?餡がかかったそうめん?中華そばじゃなくて?」
 

おじいちゃん「うん。そーめんに八宝菜がのっかってる。」
 

わたしお母さん「そーめんに八宝菜?そんな料理はみたことがないけど

    それでいいの?」
 

おじいちゃん「それでいい。赤飯もつけてな。」

 

ということで・・・ジャーンビックリマーク


 

そうめんに八宝菜を載せた不思議な中華ができました。

一応完食しましたが、本人の思っていたのとは

少し違ったのか、いつもの

 

おじいちゃん「うまいのう。うまかったで~」

 

はありませんでした。ショボーン

 

それでも、これが食べたいと思えるのは大事。

何せ食べることが一番の喜びの父ですから。

 

 

 

毎回の父の食べたいものの謎解きは面白いです。

 

ちょっと前にはラーメンが食べたいというので

 

お母さん「醤油ラーメンだね。いつも食べてるラーメン?」

 

と確認したら、うんと言っておきながら

 

おじいちゃん「ラーメン言うのは焼きそばのことで」

 

と言われたことがあるので

しつこいくらい何度も確認をしないと本人が思っていることと

言葉が違うことがあるのです。

で、違うものを作ったら

やっぱりあんまりうれしそうじゃないので

確認はしっかりしないといけません。

 

以前『白いスパゲティ』というので

わざわざ手間をかけてホワイトソースの

スパゲティを作ったら、食べたかったのは

ナポリタンだったという失敗がありました。

 

あとどれくらい好きなものが食べられるかわかりませんが

できるかぎり謎を解いて

父の食べたいものを作ってあげたいと思います。