先週の火曜日からおとといまでの7日間

父が体調不良で実家で介護をしていました。

 

始まりは2日の朝

「38.4度の熱が出たので病院に行ってほしい」

と施設から電話がありました。ポーン

 

病院でコロナとインフルの検査をしましたが

両方とも陰性で普通の風邪だろうということで

咳とのどの薬をもらって帰りました。

 

とりあえず当初から5日に外泊予定だったので

3泊4日して6日に施設に帰る予定で看病を始めました。

 

(実は前週も施設でコロナ患者がでて父は自宅待機になり

わたしは3泊4日で実家で介護していました)

 

すると、その日の午後から下痢に。

熱は1日で下がったのでほっとしましたが

おなかの緩さは続いていました。

父によく聞くと、前日から2回

いつも飲まない便秘の薬を飲んだというのです。

 

それなら便秘薬の効きすぎかもしれないと思いましたが

5日の金曜日はもとから定期健診の日だったので

1日早いけれどそれをかねて木曜日に

もう一度病院に連れて行くことにしました。

 

2年前に胆嚢炎で入院したこともあるので

もしも胆嚢炎なら肝臓の数値に異常が出るので

血液検査をしておけば安心と思ったのです。ウインク

 

その日はそれで終わったのですが

翌朝病院から電話があり

早急に血液検査の結果を聞きに来るようにいわれて慌てました。ガーン

 

急いで病院に行くと炎症反応がとても高いので

5日間抗生物質を飲まないといけないということで

抗生物質を飲ませることに。

ただ肝臓の数値は異常がありませんでした。

 

そして、いよいよ施設に帰る土曜日になりました。

抗生物質は飲んでいるけれど

予定通り帰れるだろうと思っていたら

朝食のときになって父が突然「ご飯を食べたくない」と言って

全くご飯を食べなくなったのです。ガーン

 

父はもとから食いしん坊で熱が出ても

ご飯はしっかり食べる人で

今回もずっと食べていたのに突然食べなくなってびっくり。

 

これはおかしいと、また、病院へ。

病院でも肺炎の可能性もあると

CT検査をしてくれて詳しく診てくれたのですが

CTでは異常はありませんでした。

結局大腸炎だろうということで

点滴をしてもらって家に戻りました。

 

そして、翌日こそは施設に連れて行こうと思っていたら

また下痢と微熱が。

結局もう1日様子を見ることになって

月曜にようやく施設に戻れたのでした。

 

食べないときのために

エンシュアと言われる栄養剤を病院でもらったので

施設でも食べないときはそれを飲ませるようにしてもらったので

よかったです。

 

 

この7日間、わたしは昼間

車で30分の往復含めて2時間ほど自宅に戻って

大急ぎで洗濯や夕飯の用意などをして

実家ではお風呂が古くて入れないので

時間があればシャワーをしたりしていました。

 

なので、なるべく早く父が施設に戻れないかと

思っていましたが

1日1日と伸びるたびに

わたしは心身ともに疲弊してしまいました。ショボーン

 

これと同じことが前にもありました。一昨年の暮れに

やはり施設のコロナ感染で1週間実家で父を介護した後

自宅に戻ったら虚血性大腸炎になってしまったのです。

 

今回も7日間。それくらいこの期間はわたしには

とてもしんどい時間でした。

 

 

さらに最初から7日間と思っていればよかったのに

明日は自宅で寝られる、ゆっくりお風呂に入れる

マインクラフトもできるなんて思いながら

ああ、まただめだ。ああ、まただめだ。と思ったのが

よくありませんでした。

 

勝手な思い込みで期待していてそうならなかった時の

メンタルの落ち込みが重なると

しんどいことがよくわかりました。

 

そして、今回これは、わたしの悪い考え方の癖だ

ということにも気づけました。おねがい

 

思うようにならないことが多いのに

自分の都合のいいように考えてしまって

勝手に落胆するなんてあほらしい。

 

これからも父の体調不良は増えて

たびたびこういうことが起こるかもしれないと覚悟して

一喜一憂して無駄に落ち込まないようにしようと思いました。

 

メンタルが落ち込んだ時

やっぱり元気をもらえたのは

車で聴いていたうた☆プリの歌の数々。

それと短い時間でしたが自宅でのシャワーの時間。

これで少し復活できました。

 

歌の力は大きいですね。

 

 

昨日は雨も降っていて疲れてぐったりでしたが

前から左目がコロコロして気になっていたので

眼科に行って結膜結石をとってもらってスッキリ。目

この目のコロコロもストレスに拍車をかけていたかもしれません。

 

幸い今回はなるべく体の無理をしないように

気を付けていたので虚血性大腸炎にはならなくてすみました。

 

 

 

今日はようやく晴れたので、夫と散歩がてら桜を見におでかけ。

桜は半分くらい散っていましたが、気分いいです。

これでメンタルは全回復です。音譜