きょうは父のことで朝からひやっとさせられました。

 

8時過ぎに施設から電話があって

ここ3日ほどごはんをあまり食べないし(いつもの半分くらい)

水分も飲むように言っても前ほど飲まないので

病院で診てもらうように

言われました。ガーン

 

先週の金曜に実家に帰ったときは

いつも通り食べていたのですが。

 

調子が悪くなったのか

とうとう父も衰弱し始めたのか

悪かったら入院させないといけないかもショボーン

 

などといろいろ悪いことを考えながら

施設に迎えに行くと、いつもの明るい様子で

声もしっかりしていて元気な父おじいちゃんがいました。

 

それでも念のために病院に。

 

すると先週やった血液検査の結果がでていて

腎臓が悪いのは横ばいながらも

貧血や栄養状態は少し改善していて

それ以外問題になるところはありませんでした。

 

結局診察は5分で終わり、先生に

「がんばって飲んで食べてください。」

と言われtて終わりでした。

 

やっぱりなあ。

調子が悪かったらこんなに元気じゃないはずだしなあ。

 

父は暢気なもので

 

おじいちゃん「せっかくだからどこかへ寄って帰ろう」

 

と言うのでカフェに行こうとしたら定休日で断念。

 

代わりにコンビニで何か買ってあげると言ったら

 

おじいちゃん「ソーダが飲みたい」

 

とうのでメロンクリームソーダを

買ってあげました。

 

おじいちゃん「今日はドライブもできてよかったわ」

 

と、にっこりする父。やっぱり元気な父です。

 

 

けれど施設に戻ると介護士さんから

誤嚥性肺炎の心配もあるし

水分が飲みにくいようなら

とろみをつけることも考えないといけないと言われました。

 

食事量が減ってくるのも

水が飲みこみにくくなるのも

高齢になれば仕方がないことですが

父の場合は母に比べて

やっときたかという感じです。

 

母は73でご飯を食べなくなって

普通の人の3分の1の食事量だったけれど

8年も生きたので食事量が少し減っても

父も大丈夫だ思っています。

 

ちょっと前まではわたし以上に食べていたので

減ってくるのは自然なことかとも思います。

 

そういうときが父にも来たのが寂しくもありますが。

 

 

 

今日からドズル社ミュージアムが始まりました。クラッカー

池袋で実際のミュージアムが

オンラインではマインクラフトサーバーの

ミュージアムが開かれています。

 

きょうは遊びに行けないかと思ったけど

父が大丈夫だったのでさっそく遊びに行きました。

 

 

オンラインの方はマインクラフトを持っていれば

無料で入場できます。

 

アスレチックでたくさん遊べますが

アスレは苦手なので名場面ワールドを見て回り

キャンプワールドで小人集めをして

あとは建築を見て回りました。

 

 

 

大きな建築がいっぱいで圧倒されます。

 

 

この窓の表現が素敵です。

柄付きのテラコッタをうまく使っていますね。

建築意欲がそそられます。

 

自分のワールドも早く砂漠エリアと四季の庭を

完成させたいです。音譜