今年のお正月は年末からゆったりお正月の準備ができました。

2日から帰省するはずだった次男も結局帰省せず

わたしは3日間の父の介護だけだったので

体調が崩れることもなくのんびりと過ごせました。

 

定番の餡餅雑煮も昨年お休みだった

お義姉さんの手作りお餅が復活して

おすそ分けをいただけたのでおいしいお餅が食べられました。

 

けれど実家で地震のニュースを聞いて

その被害のひどさに

被災された方たちに申し訳ない気持ちにもなりました。

 

天災はいつ来るかわからないので

お正月だからといって油断はできないですね。

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

父は今年も元気です。

父にはメンタルを明るく保ってもらいたいので

久しぶりにSwitchを持っていって

カラオケカラオケをしてもらいました。

 

1曲目は大好きな与作を歌いましたが

声がでにくいようでした。

さすがにもう93歳になって

体力も落ちてきているのであまり歌えないかなと

思ったら、しり上がりに調子を上げて

いつも歌うお気に入りの曲を8曲連続で歌い切りました。

 

コロナ前には15曲くらい平気で歌っていたので

それに比べれば減りましたが

それでも8曲も連続で歌えるなんて

やっぱり父はすごいです。

 

今年もこの調子で元気でがんばってもらいたいです。

 

 

 

最後はしんちゃんからも新年のご挨拶。爆笑