昨年末、単身赴任をしていた夫が仕事を辞めて戻ってきて以来

まだ再就職はしていないので

毎日のように家にいることが多いです。

 

それで一番頭を痛めるのが昼食。

コロナでなければ、安いおうどんでも食べに行くのですが

(さぬきはとっても安いうどん屋さんがたくさんあります)

毎日何にしようかと考えるのがわりとストレスなのです。

 

というのも夫が帰ってくるまでは、わたし自身の昼食は

ごはんにお茶漬け海苔とか

カロリー控えめのカップ麺のみで済ませていたからです。

 

夫が食べるからにはちゃんとしたものをと

麺類でも副菜を添えたりしてしっかりとした食事を作っていたのですが

そのせいか夫はこの半年でどんどん太ってしまいました。

 

夫も気にして太らないように歩いたり、運動したりしていますが

間食がすきなのでいくら動いても痩せないのです。

毎日体重を測って記録しているので、本人も痩せたいと

切に思っているはずです。

 

なので、帰ってから禁煙を続けている夫に間食まで禁止するのはストレスなので

もう昼ご飯を作ることをやめることにしました。

 

昼をやめたらきっと摂取カロリーもちょうどよくなるので

運動すれば痩せることもできるのではないかと思います。

 

実はわたしも昼ご飯の量が多くなって食べ過ぎを感じていたし

食事作りの手間が省けるので、二人にとってベストチョイス。

 

もう老後生活は無理する必要はないですよね。

食べたいときに自分で食べたいものを食べればよしです。ニコニコ

 

 

実は夫とわたしは生活リズムも違います。

早寝早起きの夫と宵っ張りで朝寝坊のわたしとは

起床と就寝の時間が2~3時間はずれています。

 

昔は夫に合わせることもありましたが

夫も単身赴任が長かったせいで別々の生活を尊重することを

自然と受け入れてくれました。

 

今は夫の就寝後の2~3時間が自分だけの自由時間。

録画していた映画やドラマを見たり、すゑひろがりずのライブや

YouTubeの配信を見たりしています。

 

わたしは一人っ子だったので、一人でいることにさほど

寂しさは感じないのですが、逆に一人の時間がないと

息が詰まってしまいます。

 

今はそれでバランスが取れているのでいいと思っています。

 

ただ、猫のしんちゃんは朝は夫に合わせて起き

夜はわたしに合わせて寝るので迷惑に思っているかもしれません。(笑)

 

 

 

 

僕はいつでもどこでも眠れるのでおかまいなく~爆笑

お気に入りの椅子の上で爆睡中のしんちゃん