若葉が生い茂るこの時期、ハーブも良く育ちますね。

青々した葉を摘んで香りを嗅ぐと一瞬でさわやかな気分グリーンハーツにさせてくれます。

家にハーブがあるとちょっとしあわせ。照れ

 

今年もミニトマト🍅をベランダで育てようと苗を買いに行ったとき

安かったのでバジルを一鉢買ってきました。

 

 

イイ感じに育ってきたので、下の方の小さいのを

少し摘んで朝ごはんにトッピングしました。

 

朝ごはんが、おしゃれなbreakfastに変身ウインク

 

 

バジルは、トマトと一緒に植えるとトマトが甘くなると後で知って

種で買ってミニトマトといっしょに植えたらよかったと思いました。

来年また、ミニトマトを植える時にやってみようと思います。

ただ、プランターだと、栄養を取られて肝心のトマトが大きくならないのではと

不安になりますが。

 

バジルは種から育てたことがありますが

なかなか芽が出ないのですぐに使いたいときは

苗で買う方がいいです。

 

ミニトマトは今年はずぼら人間用じゃないのにしました。

去年、脇芽かきがいらないずぼら人間用のミニトマトを育ててみましたが

たくさん実はなったもののやはり、甘いとか皮がやわらかいとかに

特化したもののほうがおいしいので、今年はそんな苗を選んで買いました。

果たしてうまく育つかどうか。

今年は梅雨入りが早いので日照不足が心配です。

でも、ベランダ菜園は楽しいです。窓から常に緑が見えるのもいいですしね。