きょうは振り返りブログはお休みです。
ゴールデンウィーク中は単身赴任の主人が、帰っていて

久しぶりに長男と3人でゆっくり過ごすことができました。ニコニコ

 

ブログの更新は予約投稿でしていたので、

平成から令和に変わっても、2014年の振り返りブログが続いていて

暗~い話が続いてしまってすみませんでした。

 

 

主人とわたしは同い年なのですが、昭和を30年生きて

平成を30年生きて今年、いっしょに還暦を迎えました。

 

「令和30年まで生きたら、それぞれ30年ずつで90歳だね。ウインク

と笑顔で話しました。
今はおかげさまで気持ちに余裕がある生活を送れています。

 

けれど2014年当時は息子の状態も、2013年のうつ病発病時に次いで

調子が悪く、自分も目の手術をして毎日不安でいっぱいでした。

 

2010年からの母の介護も4年を過ぎていましたが、相変わらずご飯を食べず
座ったり立ったりするとおなかが痛くなると言って半寝たきりが続いていて、

右半身まひの父も施設と実家を行き来している状態でした。

わたしは、初めの2年は1日も休まず、その後の2年は

週6日のペースで通い介護をしていました。

 

なので昨日の振り返りブログのときは泥沼のなかを進んでいるような状態ゲッソリだったのです。

 

現在はどうかというと昨年母が亡くなり、息子は薬は飲んでいて、
小さな不調はあるものの大きく不調になってそれが続くことがなくなり
今は就職に向けて就労支援事業所に通っています。

連休中に、電動自転車で片道45キロの遠出もできるくらいの体力もついてます。
 

父もショートステイのみの施設から小規模多機能型居宅介護施設に変わって
土日のみ実家に帰る生活になったので、週末は泊り介護になりましたが
わたしの毎日の生活にも余裕ができるようになりました。

 

ここに至るまでは、まだまだ山あり谷ありの人生があったのですが

それはまた順に振り返りブログに書いていきたいと思います。

 

 

 

きょうは父を施設に迎えに行く日だったのですが

1週間ぶりに会った父は、すごく元気そうでした。

 

左肩を痛めてからできなくなっていたことが、少しずつできるようになってきています。

きょうは、2か月ぶりくらいに、自分で部屋を出てトイレに行って用を足すことができました。

今までずっと部屋のポータブルトイレを使っていたのです。
まだまだ、前のようには無理ですが少しでも自分でトイレに行けるようになるといいな。

 

ベッドからの起き上がりや、車の乗り降りも少しスムーズになったような気がします。

 

施設での手厚い介護のおかげだと思います。

施設の方々には感謝してもしきれません。

 

連休中も車でつつじのきれいな公園に連れて行ってくれて

ソフトクリームを食べたそうです。
施設からのお便り帳にうれしそうにソフトクリームをなめる写真が

貼られていました。
そのほかにも、お抹茶を飲んだり、生け花をしたり、楽しそうな写真がいっぱいでした。

父は声が大きいので、ゲームの時ムードメーカーになって、みんなを盛り上げていると

書かれていました。そして、切り替えが早く何事にも前向きとも。

介護士さんたちは父のことをよく見てくださっています。

 

父は施設にいるとたいくつしないそうです。
体調にはまだいろいろと問題はあるのですが、こんなに楽しそうなら大丈夫と思います。
今のまま、少しでも長く元気に過ごしてもらいたいです。