ススキの東富士演習場 | yokkoのよっこらしょ

ススキの東富士演習場

ライブ翌日の日曜日は、東富士演習場 のススキを見てきました。


普段は戦車が通ったり、射撃訓練をしていて危険な場所ですが、


日曜日はお休みなのでとっても静かでした。




ここは、子供の頃父と来たことがあります。


このドーム、地元では通称「丸観敵」とか「まるかん」と言われていますが


「トーチカ」と言う建物だそうです。




ロシア語で要塞を意味するそうですが、旧陸軍の遺物らしく・・


時を経て朽ちた風貌となり、時代の忘れ物のようにポツンと立っていて


風の谷のナウシカの一場面を思い出しました。




秋の青空やススキ野原と、妙に馴染んでいて


平和な現代を感じさせるような・・不思議な光景でした。


横に長細い覗き穴があって、


中から外を見るとこんな風景です。





ススキさん、こんにちは。






遠くにもススキが光っています。




ここは、辺り一面ススキ野原です。


夕陽に輝く姿がとても美しかった・・




優しく輝くススキの海原。








富士山と空とススキだけしかないんですよ^^



雄大な景色です。

聞こえるのは、虫の声と


雄鹿の鳴き声だけ。


「キィ~~~」と言うような、「ヒィ~~~」と言うような・・


切なくて悲鳴にも似た鳴き声が、広いススキ野原いっぱいに響き渡りました。


これは、発情期の雄鹿の鳴き声だそうです。


他の雄鹿に縄張りを主張する鳴き声だそうで・・。


随分暗くなってきたし、鹿に襲われるのも怖いのでそろそろ帰りましょう。






下る途中にあった養鶏場の肥料のタンク・・







夕闇に、どこまでも続く電信柱の影。


この寂しい景色が、昔から好きです。


出来れば黒いコールタールが塗ってある、昔の電柱だともっといいな(笑)


スカートの下の素足を、寒さでピリピリさせながら


真っ暗になるまで遊んだ記憶が蘇ります。


あぁ、、、良い時間を過ごせました^^


カラスが鳴くから、帰ろう♪