思い出話 | yokkoのよっこらしょ

思い出話

その常連のお客様は


小学生のお孫さんがいらっしゃる。


メガネ年配の男性(70過ぎ)で


歴史に関係した書物をいつも購入されます。


そしてとても気さくで


私とも笑顔で話しをして下さるんです。


いつもの通り


よもやま話(死後?最近使ってない・・・)をしていると、


私が子供の頃住んでいた懐かしい場所に


その年配の男性も子供の頃住んでいたことがわかり


一気に昔話へとコスモス花が咲いたのです。


時代は随分違いますよ~。


その男性の子供の頃と言ったら60年は昔ですもんね。


私は、その半分位前の話。


でもね、


時代は違ってもお月見懐かしさは一緒なんですね。


目を細めて私の話を聞いて下さるんです。





舗装される前のとかげ砂利道道路とか


近くを流れる川やカエル土手で遊んだこととか


学校までの走る人長い道のりとか


木造の校舎家とか


小学校の校庭の真ん中に


松の木クリスマスツリーがあった思い出まで一緒だったんですよ~。






今は・・・


その風景はどこにもないけど


記憶の中キラキラにいつまでも残り


こうやって年代の違う人とも


思い出話の花黄色い花を咲かせることって


できるんですね・・・。


セピア色の写真に鮮やかな色虹が戻ったひと時でした。


なんか、うれしかったなぁクローバー