ブログDEBUT!! | yokkoのよっこらしょ

ブログDEBUT!!

ずっとブログを始めたくて長い間悩んでいたけど


とうとうデビューしちゃいましたコスモス


平凡な暮らしの中に隠れているささいな疑問、感動、などなど

忘れないように書き記していきたいなぁ~音譜


さぁて、初ブログ。

記念すべき第一号に何を書こうかな・・。


この週末に読破した「ダ・ヴィンチ・コード」

これで行きます!


難しいとか、色々言われてますが

私もね、


「きっと理解出来ないだろうから

時間をかけてじっくり理解しながら読もう」


などと思っていたわけです。


でも、一巻目から飛ばしましたよ~。

もう勢いがついちゃって、


「じっくり理解?ハァ~ by摩邪」ですよ・・。


だって宗教、それも複雑に絡み合ったキリスト教の難しい問題を

私が理解なんてとうてい出来っこないんですから・・。

だから


「あぁ、そうなんだねビックリマーク

「うんうん、そうかぁビックリマーク

「なるほどね、へぇ~ビックリマーク


などど無理やり理解したフリを脳に指示して

やりすごすこと上・中・下巻グー


さすがにフリは疲れたけど、

最初から最後まで続く謎解き&追跡劇にハラハラさせられながら

そして謎解きに密接に関わるダ・ビンチの作品を思い描きながら

ルーブル美術館に思いを馳せ

にわか絵画フリークになりました。


この物語で感銘を覚えた箇所がですね、

上巻170ページから始まる


キラキラ黄金比1.618」です。


私、びっくりしました・・

黄金比ってなんとなく

どこかで聞いたことがあったかもしれないけど・・

こんなに自然界でキラキラ神秘的な数字だったとは・・・


オドロキでした。


たとえば、

ミツバチハチの群れにおけるオス対メスの比は 

1:1.618 つまり黄金比


オウムガイの螺旋形の直径は、

それより九十度内側の直径の1.618倍


松かさの燐片、

植物の茎に葉がつく配列、

などなどすべてが驚くほどに忠実に

黄金比だと説明しているのです・・・。


そして私達人間にもそれは当てはまる・・


肩から指先までの長さを測り、それをヒジから指先までの長さで割る。キラキラ黄金比。


腰から床までの長さを膝から床までの長さで割る。これもキラキラ黄金比。


手の指、足の指、背骨の区切れ目。

キラキラ黄金比、キラキラ黄金比、キラキラ黄金比。


私達みんなが神聖比率の申し子なんだよと・・・。

す、すごい!!

私ってやっぱりパー神の申し子だったのか・・・。

そんな自分の神秘を確かめるべく早速測ってみましたぁ。



肩から床までと腰から床までの比を!





1.351・・・・・・・・






私って神の申し子じゃなかったんですかねあせる



あのぉ、質問なんですけど



これって体の構造上どうなんでしょう・・・あせる



まぁ、気にせず先へ進みましょう。



そんな

「ダ・ヴィンチ・コード」ですが

(いえいえ、こんなダ・ヴィンチ・コードではありません)

よかったら

読んでみて下さいね音譜音譜


そしてキラキラ黄金比も試してみてね!



あっ、映画の「ダ・ヴィンチ・・」見た人の

感想も聞きたいな!



じゃ、また!