昨日、無事に採卵が終わりました。

もう、4回目ぐらいかな。何回やっても慣れない😓


全身麻酔をするから採卵中の痛みはないもの、手術台に上がった時とか麻酔の時は、さすがに緊張する・・。

本人確認のために、何度も自分の名前と成年月日と旦那の名前と住所を確認。

受付の人、看護師さん、お医者さん・・。ずーっと個人情報を言いまくってる気がする(笑)。

本人確認の徹底は大事ですね。

でも緊張してるのもあって、一瞬住所の番地が分からなくなってしまうこともあり、そいう時は焦る💦


麻酔から覚めてしばらくベッドで休息するのだけれど、頭がぼんやりして頭痛までしてくるのがしんどい。

腹部も痛かったり、喉も乾くので(前日21時から絶飲絶食)、なんとも言えない疲労感を感じてしまいます…。そんな中、水分を取っていいと許可が出るのが大変嬉しいです。めっちゃ飲むので、トイレに行きたくなってしまうのが困りもの。


休息が終わってからは、また内診。詰められたガーゼを抜くのが、本当に嫌。

止血しているのだから仕方ないのだけれど、痛みと違和感で気持ち悪くなる。これが終わると、採卵終了なので、やっとホッとします。


採卵後は、ご褒美✨マックの三角チョコパイを食べました😊五臓六腑に甘さが染みわたる…。

あまり甘いものの食べ過ぎは妊活に良くないけど、こういう時は特別。


そして、採卵された卵は3個。そのうち1個は空砲とのことでした。空砲って…なかなかショッキング。ただでさえ採卵で取れる卵の数が少ないのに、空砲って😵

でも、まずは2個受精できたことを喜び、卵たちの成長を信じるしかない。


頑張って胚盤胞になってね。