今から1年半前、6月上旬に娘を出産しました。
そこからわずか1ヶ月で私は産後うつになりました。


妊婦の頃は悪阻が辛かったのですが、吐いたりはなく仕事も36週まで休まず働けました。

しかし、職場でのマタハラがちょいちょいあり、この部署でもう働きたくないなぁと思っていました。


36週から産休に入り、突然、夜眠れなくなりました。妊婦さんにはあるようで、ホルモンの影響かねれなくなるとネットに書いてあって、まあホルモンの影響ならしょうがないだろ、と思ってました。夜は眠らず、朝、旦那を送り出した後に昼ごろまで寝ていました。赤ちゃんがいなかったから出来たことなんですが、これが産後うつにはしゃをかけます。



6月上旬、わずか5時間半という早い時間で出産。
可愛いとかはすぐに出てこず、やっと終わったーーー!!という達成感しかありませんでした。
その日の夜は、出産ハイになっており、また、今まで夜寝ず、朝寝るというサイクルに体が慣れてしまってるせいか、疲れてるのに全く眠れませんでした。
そして次の日をむかえます。




私の産んだ産院は、24時間赤ちゃんと同室でした。
初めて我が子を抱っこさせてもらい、すごく柔らかくて小さくて壊れそうで、怖かったです。
だから、ぽつりと、

「怖い、」と言ったら、そのとき担当だった助産師に、

「何言ってんの。怖くないわよ」と淡々と返され、更には初めての出産なのにオムツ替えの仕方や授乳の間隔時間など何も教えてくれず、授乳時間はたまたまそこに居合わせた経産婦さんが確か、3時間ごとだよねーと会話してるので分かりました。
オムツは実母に教えてもらいながら替えましたが、もちろん母もかなり昔のことなのであまり覚えておらず、
担当の助産師に「オムツの替え方が違う!ギャザーがちゃんと中に入ってないじゃない!看護師なんだから出来るでしょ?!」と指導?怒られました。


グサリときました。
私は高齢者病棟の勤務で、新生児は未経験でした。なんでそんな言い方するんだろう、、と落ち込んだのとともに元々の性格から、ちゃんとやらなきゃ、という自責にとらわれたのです。
とにかくその産院の助産師は厳しく冷たかったです。ミルクの量をかく表があったのですが、書き方が違う!と怒られたので、書き方習ってませんが、、、と言ったら、


「教えました!」


と、つよく言われ何も言えなくなりました。そんな言い方しなくても良いじゃん…
教えたとしても、じゃあもう1回教えますねーくらい言えないんだろうかここの人たちは、、と思いました。
そのほかにも色々言われ、また、旦那や母にも色々言ってくる助産師たちでした。(言いました!が口癖だったような気がします)
だんだんと赤ちゃんのため、じゃなく助産師に怒られないよう授乳などしっかり出来るようにならなきゃ、という思いになっていきました。



乳首が痛いし、おっぱいは張ってくるし、
会陰切開部は痛いし、
足は浮腫んでるし、
赤ちゃんは泣いてるし、でも母子完全同室だし、てか預けたいって言っても助産師に嫌味言われるかも…とか色々考えていたら、
涙が止まらなくなりました。
とにかくこの産院から早く退院したい。そればかり考えてました。なので入院日数に5日間と6日間があり、選べるのですが、私は迷わず5日間にしました。



そんななか、経産婦さん3人とお話しする機会があり、色々聞いてました。
1人の経産婦さんが「退院いつなんですか?」と聞いてきたので、「明日です。(5日目)」


と言ったら、


「え?初めて産んだのにそんなすぐ退院するんですか…授乳の仕方とか気にならないんですか?」



と、言われてその時弱り切っていた私にはキツイ言葉でした。
そのかたは普通のことを言っているのに、、



私は、
ここの助産師さんの言い方や教え方が嫌で早く退院したかった…とか、赤ちゃんのためじゃないですよね。。。




続きます