悪いことって続くよね・・・ということで、

 

夫の会社、賃金未払いです真顔

 

20年勤めてきて初めての事態です。

家族経営の、身内だけが優遇されるような・・そんな会社。

 

先週金曜日がお給料日でしたが、振り込まれず。

その日の夜、経理担当者(この人も身内)から夫にLINEで連絡が。

『申し訳ありません。月曜日に振り込みます』とのこと。

まず、振り込まれないんだったら早く(昼間のうちにね!)

連絡しなさいよって思うし、LINEで連絡とか……むかつき

 

迎えた月曜日、結局振り込まれませんでした・・・

なんか経営者一族がコロナに罹ったとかで、誰1人出社してないらしい凝視

本当かな?本当にコロナかな?

 

しかも今度はなんの連絡もありません。

我が家は、わずかだけれど今まで貯めた貯金があるので、

すぐにお金が無いー----!!と困る状況ではありませんが、

お金がなくて親に借りることにした従業員もいるそうです。

みんな支払いとか色々あるから、未払いは本当にキツイ!

しかも連絡無しとか、従業員のことなんて考えていないのねむかつき

 

月曜日に振込確認が出来なかったので、

火曜日に他の従業員数人とともに労働基準監督署へ行き

相談してきたようです。

 

こんな資料ももらってきました。

 

 親切に色々教えて頂けたみたいで感謝です。

 

夫は『辞めることにした』と言っていました。

この場合、まだ会社が倒産していなくて自己都合になってしまうのかな?と思いましたが、

賃金未払いの場合は、会社都合退職と認められるそうです。

 

私も退職するし、我が家がやばい状態なのは理解していますが爆笑

今まで約20年同じ会社で頑張ってきたのを見てきたし、

失業保険も8ヶ月間いただけるようなので、少しゆっくりしてもらいたい気持ちも。

厳選して次の仕事を見つけてほしいと思いますにっこり

 

ま、その前に、会社からの説明も欲しい。

経営者一族が出てきてくれないと何も進まないから、前途多難だなぁ〜。

 

 

 

こちらアメトピに掲載されて、たくさんの方が読んでくださったようです!

 

びっくり!ありがとうございますニコニコ