今のNASも長く使ったので、新しいのを組みました。最初はQNAPやSynologyのNASを買おうかとも思ったけど、手持ちのパーツで使えるのがあるので今回も自作する。

 

IPMIが使えるM/Bを見ると新作がほぼ出てないし高いので今回は諦めよう。なんとなく安く作りたかったので中古パーツも使いつつ揃ったのがこちら。

 

CPU:AMD Ryzen3 Pro 4350G

M/B:gigabyte B450 I AORUS PRO WIFI

MEM:Samsung DDR4-2666 ECC 16GB*2

SSD:CRUCIAL CT250P2SSD8JP

HDD:WESTERN DIGITAL WD80EAZZ*4

電源:Fractal Design ION-SFX500G-B

NIC:玄人志向 GBE2.5-PCIE

CPUクーラー:Thermalright AXP90 X53

ケース:Chenbro SR301

ファン:TOUGHFAN 12 TURBO

 

M/Bとケースが手持ちの流用品。ECCメモリ対応かつSATAポートが4つでNVMeスロットも使えるというNASにぴったりなM/Bである。今のintelの安いパーツはECCメモリ対応してないから選択肢に入ることすらなかったのは寂しい。

 

CPUとメモリはヤフオクで中古品を、その他は新品をちまちまと購入。メモリは3200の新品を考えてたけどかなり安かったので勢いで買ってしまった。まぁNASにそんな速度いらないからOKOK。電源はseasonicのOEM品を選んだけど、排気を電源ファンに頼るケースだから普段ファンが止まるのはちょっと失敗だったか。

 

 

で組み上がったのがこちら

 

なんとも懐かしいケースだ。

あとは一度windowsをインストールしてWDIDLE3でWD80EAZZのintelliparkを無効化した後、TrueNASを入れて完成。