ということで今年も始まりましたアオリイカの新子!

 

ストイストからセフィアリミテッドに持ち替えてチェックに行ったけど数はよく釣れる。全長で手のひら行かないぐらいのばっかなのでお刺身で食べる分以外は全部リリース。大きく育つんだよ…。

 

 

ついでに秋イカ用のラインも見直し。

「キロオーバーでもPE0.5号+リーダー2号で余裕なんだからもっと細くしてもいいんじゃね?」とリアルデシテックスの0.4号を19ヴァンキッシュに…ではなく18ステラ2500SHGに巻く。タックルバランスとしては19ヴァンキッシュの方がいいんだけど、身体が「S85MLにはハイギア」に慣れすぎてしまったのかS85ML+ノーマルギアだと微妙に使いづらいのだ。

あとは純正スプールが余っていたから。19ヴァンキッシュのハイギアが個人的に一番合うとは思ったけど、買う余裕はない。リーダーは手持ちの1.75号を仮で選択。今後ロスト時にどこで切れるかで調整する。

 

PEとリーダーのノットも見直したけど、長くなるのでまた今度。