シマノのセフィアリミテッドのS85MLを使い始めて1ヶ月。使えば使うほど「こりゃぁいい竿だぁ」と感心する次第です。感度はもちろんのこと、とにかく疲れない。いやまぁ定価8万円もする竿がゴミじゃどうしようもないけどさ。

 

使うエギの絞り込みも完了したので、現時点のでS85MLでのエギの使用感をメモ。「リミテッドほしいけどどれにしよう」と考える方の参考になれば幸い。

 

私が行く釣り場はシャロー&流れが強いポイントばかりなのでディープの使用感はわかりませぬ。申し訳ない。

  • エギ王シリーズと番長、DUEL系は3.5号まで問題なし。3号と3.5号を同じ感覚で扱える不思議な竿
  • 1サイズ分重いエメラルダスステイは3号がベストマッチ。3.5号はシマノのエギの3.8号とほぼ同じ重さだけど、頭上に何かあるときのサイドハンドキャストがちょっと扱いづらい。アクションの付けやすさは問題なし。

たった2項目で終わってしまった…。

 

個人的には、走りの頃からポイント探す人はS85ML、涼しくなって3号以上のエギしか使わないならS86Mをおすすめ。お金持ちなお方は3本全部どうぞ!

 

 

正直、S86Mもめっちゃ欲しい。エメラルダスステイがよく釣れてるから3.5号も投げ倒したいんだよなぁ。しかし来年ワールドシャウラ買う予定があるから我慢我慢。