3700Xでメモリの設定をしてみる。

 

環境は以下の通り

  • AMD Ryzen 7 3700X
  • GIGABYTE B450 I AORUS PRO WIFI / BIOS F41
  • チップセットドライバ 1.07.29
  • Corsair CMK16GX4M2B3600C18

先にThaiphoon Burnerのスクショをペタリ

 

いわゆるsamsung B-dieメモリ。2600Xの時は3200 CL16が限界だったけど、果たしてどうなるやら。

 

まずはみんな大好きDRAM Calculatorがzen2に対応したので早速使ってみる。その結果がこちら!

電圧1.45Vを要求してくるナイスガイ!

いや…。あのそれはちょっとですね…。

 

参考にならないので手動でいこう。

Ryzen Masterは使い方がイマイチわからないのでモニタリングにだけ使い、設定はBIOSで行った。

 

3733がベストってのを前に見たので設定したところ、起動はするけどFabric Clockと同期しなかった。BIOSの成熟がまだなのか、B450の限界かはわからないけど、動かないものは仕方ない (8/2追記 できました!) 3600でポチポチやってみる。電圧は1.35V

 

 

安定版BIOSはまだまだ先なので細かいところはAutoばっかだけど3600 CL16であっさりと動く。やるじゃんzen2!

 

個人的には「これ超えれば常用いける」と思っているRAM Test 800%をあっさりクリア。

貧弱なマザーボードだけど回るようになるってのはとても良い気分だ!

 

 

ただまぁ、現状だとiCUE使うと電圧が高いままになるのでiCUE使えなかったり、そもそも電圧が下がらなかったりと安定稼働にはほど遠いけど、初物らしくていいじゃない!じわじわ良くなるのをリアルタイムで楽しめるのは自作の醍醐味だと思う。

 

次はAGESA 1003ABBのBIOSが出た時に色々試そう。iCUEは水温見るのに使ってるから不具合なくなるといいんだけどなぁ。