今年も懲りずに北海道へ一人旅。来年の自分のためにメモ

 

1/24(水)

 

自宅→広島空港→新千歳空港→ニセコビレッジ

  1:30 + 1:00   2:00 + 1:00   3:00

 

前回行ったときは東京で飛行機の乗り換えがあり、体力、気力、時間全てに悪影響があったため、今回は新千歳まで直行便のある空港まで走ってみる。JALを使ったので予約の時に2,000円多く払っていいシートを選択。ANAのプレミアムシートは高すぎてちょっと無理でした。はい。

 

結果としては大正解。乗り換えしなくていいこと自体が快適で、さらにシートが凄い快適。次もこのパターンにしようと心に決めた。

 

ホテルにチェックインして「ナイターで足慣らしだ!」と思いリフト券売り場に行くと、ビレッジ(オッサンだから東山で覚えてる)のナイターは斜度10度未満の所しかないとのことなので諦める。ヒラフまで移動する元気はもうない。教えてもらうついでに明日の状況を聞いてみると「明日は風が強そうだから朝はゴンドラ動かないかも?でもヒラフエリアならリフトとゴンドラ動くかもしれないから移動するのも手だよ」と教えてもらえた。

 

去年キロロに行ったけど、風のせいで滞在中ゴンドラが全て動かなかったのでニセコにしたけど、どうやら正解だったようだ。下半分しか滑れない北海道とか全然楽しくなかった。

 

 

滑れないなら仕方ないってことで食事とビールを楽しんだ。さすがリゾート。価格がえげつないぜ。(ビュッフェで5,000円。味はそこそこ)

JALパックのクーポンを使えば4,000円ほどにはなるけどまぁ高い。食費を抑えるならヒラフに泊まってセイコーマートで適当に買う方がいいとは思った。

 

ヒルトンビレッジの良いところ

  • 道具を預けるシステムがよかった。便利なだけでなく受付のお姉さんが気さくな美人さんだった
  • 加湿器完備でホテル特有の乾燥を感じなかった。空調の加減もよく、体調を崩すことなし
  • 大浴場も使いやすくお湯も好みな感じ

 

食事はリゾートだから仕方ないとして、それ以外は凄く気に入った。ニセコの他のエリアのホテルに比べて少し安い値段設定なのも嬉しい。