Ghost S1のslackに招待されたのでホイホイと参加。
slack自体初めて&英語祭りだけど結構楽しいし勉強になる。

最初の話題はCPUクーラーがメイン。68mmの高さ制限があるのでNH-L12Sが使えず、テストで優秀な結果を出したNH-L12を探してる人が凄く多いっぽい。

生産は終了しており、どこの国でもショップの在庫は無くなっているらしく、割と阿鼻叫喚である。

そんな中、日本ではcoolinglabに少しだけ在庫があったけどデフォルトだと92mmファンしか使えないので非常に迷う。ぼくは120mmファンが好きなんだ。NF-A12x15 PWMが付けられたら欲しいけど、メモリとの干渉が気になるし、そもそもNH-L12Sのファンクリップないと取り付け面倒すぎるよなぁ。


でもなー。ここまで話題になると欲しくなるよなー。

zen+買ったらCPUクーラーも買わないといけないしなー。
そうだ!Noctuaにクリップもらえないか聞いてみよ!(深夜のテンション)


ダメ元でもとりあえずやってみようってことでNoctuaのフォームからメールを送る。国を選ぶところがあるし、ダメならダメで返信くれるだろう!
いつもお世話になっております。Google翻訳様!

Hello,

 

I would like to attach NF-A12x15 PWM to NH-L12, can I get the clip of NH-L12S?


翻訳そのままだけど、多分通じる!通じるはず!と待っていたら何と返信が!
時差とか計算してなかったけど、日本時間0時ぐらいは仕事してるらしい。
 

Dear Mr. hogehoge,

 

thank you very much for contacting Noctua!

 

We'd be happy to send you the needed parts (L12S clips) for free. In order to do so please include a proof of purchase (screenshot, scanned invoice, etc.) and your exact shipping address (including your phone number) in your next email.

 

I'm looking forward to hear from you.

 

Kind regards, 



まじかよNoctua。日本なのにクリップ送ってくれるのかよ。
……なるほど。購入を証明する書類を添付して送り先を教えろと。

OKわかった。ここまで聞いて買わないわけにはいかないよな!しかたないね!


と勢いのまま注文。納品書もDLできたので添付して送り先を書いて返信。
納品書めっちゃ日本語だけど大丈夫かこれ。NF-A12x15も一緒に買ったから、質問してから買ったのバレバレだし、そもそも購入日が今日だ。


ここまでが昨日のお話。


どんなメールが来るかと心待ちにしていたら夜にメールが届く。

thanks for sending over the requested information.

The parts will go out either today or tomorrow then. Shipping usually takes around 4-8 working days within most parts of Europe and 10-14 working days overseas.



やったぜ!ありがとうNoctua!!!
ヨーロッパなら4-8営業日、海外なら10-14営業日で届くらしい。月末ぐらいかな?
送料の請求とか一切来てないんだけど、サービス良すぎない?

 

NH-L12は明日届くけど、クリップ到着が何より楽しみだ!