ケースファンを交換しようと思います。

 

1200rpmでエアコンなしの夏を過ごすのはちょっと怖い。人のいない部屋に放置なので心置きなく高速ファンに交換できます。

 

候補は山洋F12-PWMnoctua NF-F12 industrialPPC-3000

 

どちらもPWM制御で2850rpmと3000rpm。値段は同じぐらいで山洋は2年保証。

山洋は温度ごとの期待寿命も公開しており、60℃で40,000h≒1666.7日、40℃で66,000h≒2750日。MTBF 3,000,000hとある。ボールベアリングタイプで静音よりも耐久性を重視したモデル。

 

noctuaは見た目がnoctuaなのと、最大回転が高い分、風量と流速に分がある。防塵・防滴仕様でMTBFは150,000h以上。SSO2ベアリングを採用して、静音性を重視している。いや、3000rpmで静音とかどうでもいいけどね。

 

こう、「業務用です!」感のある山洋がいいかなぁ。

 

今のreduxどうしよう……