iPhoneに見慣れないメール通知がくる。

SMART error (ErrorCount) detected on host:NAS4Free


あ。これアカンやつや。

メールを開いてみると
Device: /dev/da5 [SAT], ATA error count increased from 147 to 148
とある。えぇ…頼むよHGSTさん。


まぁ、よくある初期不良です。むしろ今出てくれてよかった。
sofmapの保証規定を見ると「購入後1ヶ月は初期不良対応する」とあったので
電話したところ、無事新品交換となりました。

メモ帳にHDDのシリアルと入れた場所を書いていたので特定も楽々。
RMAが2018-10-24までの一番短いやつだったので、ある意味運がいい?


ディスクの出し入れはやっぱエンクロージャの良さがわかる。
いきなり交換とは思わなかったけどさ…。


RAIDのリビルドは怖いからデータセット作り直して
またファイルの移動をしますかね……

前のファイルサーバを分解する前で本当によかった。