9211

M1015が届いたので早速改造。

結果としては成功したけど、とにかく大変だった。
誰かの助けになればとメモに残します。

sas2flshコマンドを打ったときに
“ERROR: Failed to initialise PAL. Exiting Program.”
が出たときは、M/Bを変えるかsas2flash.efiを使えばOKらしい。
手持ちのM/Bは全滅。ならUEFI Shell 1.0だな!

"UEFIメニューからshellを起動できない"

使ったM/BはASUSのP8H77-i
マニュアルを見ると、「shellx64.efiがあればできるよ!」と書いているけど
とにかく動かない。フォルダ作って配置を変えても動かない。


数時間格闘した結果、UEFIに入って

Advance Mode → Boot → Secure Boot → OS Type


これを Windows UEFI mode → Other OS に変更


こうすることで無事shellが起動した。
ちなみにshellx64.efiはrootに置いてOK


最初に"sas2flsh -list"とでも打って動くかどうか確認してから作業しましょう。
動かなくても、ASUSのM/Bならこれでいけるはず。