パルスオキシメーター | もこもこ♪♪の日常

もこもこ♪♪の日常

美味しいもの・お出かけ・病気のことetc…生活日記

肺動脈性肺高血圧症と

確定診断されたのが

平成14年のこと

 

18年が経過しました(・Д・)

 

診断と同時に

薬+酸素治療を始めました。

 

体内酸素量を

家でも測ったほうが良いと勧められたのが

『パルスオキシメーター』(当時はそういった名前とは知りませんでしたが滝汗)

 

けれど、その当初 医療用で

病院から医療器メーカーへの注文でしか購入出来ず

10万?20万?という高額な価格だったので

手にする事なく過ごしていました。

 

 

が、数年前の入院時

看護師さん達が

それぞれにカラフルな『パルスオキシメーター』を持っていました。

 

 

私     「昔は黒だったけれど今は色々な色あるんだねー」

 

看護師さん 「これ自分のなんですよー。病棟のだと順番待ちになちゃうので

       ネットで購入しちゃいましたニコニコ

 

私     「えー自分のなの?高かったでしょう?しかもネットで買えるの?」

 

看護師さん 「1〜3万円くらいで買えるんですよ」

 

私     「えーーゲッソリそんな値段で買えるの?

       それなら私も購入出来るわ(^O^)」

 

 

と、いう会話から

念願?だった『パルスオキシメーター』をその時にネット購入しました!!

 

 

それこそ

買った当初は、酸素濃度 毎日測っていましたが

結局は測らなくなり置きっ放しあせる

 

父が癌闘病中は活躍しましたが

その後、電池切れになりそのままになっていましたガーン

 

 

が…

新型コロナウイルス🦠感染症が拡大。

 

肺炎の判断に

『酸素飽和度や 呼吸数の確認により健康状態を把握することが重要』

との事でしたので

慌てて電池を入れ替えました。

 

 

コロナウイルス🦠がきっかけになってしまいましたが

健康管理・病気管理に

毎日きちんと使用しようと思います